HOME >

支援教育シリーズ:読解ワーク
喜楽研の支援教育シリーズ
ゆっくりていねいに学びたい子のための
読解ワーク
1-@〜6-A  計12冊
 価格 1-@
1-A
2-@〜6-A
本体1,800円+税
本体2,200円+税
本体 各2,400円+税
 ISBN 987-4-86277-
1-@
1-A
2-@
2-A
3-@
3-A
4-@
4-A
5-@
5-A
6-@
6-A
209-1
210-7
238-1
239-8
240-4
241-1
242-8
243-5
244-2
245-9
246-6
247-3
 発行日 1-@
1-A
2-@A,3-@
3-A
4-@〜6-A
2017年7月10日
2018年1月10日
2018年4月2日
2018年4月15日
2018年6月6日
 頁数 1-@
1-A〜6-A
112頁
128頁
 判型 A4判
 著者 原田善造  企画・編著
  • 問題文の全ての漢字にふりがなを記載。
  • 多様なワークシートでゆっくりていねいに学べる。
  • 通常学級での個別指導や特別支援学級の子どもたちの学力保障にピッタリ。
  • 教科書教材を多数掲載。(1-@以外)
  • 内容見本  1-@
    目 次
    ぶんの よみとり(2ご)
    なにが どうする   ステップ1
    なにが どうする   ステップ2
    なにが どうする   ステップ3
    なにが どうする   ステップ4
    なにを どうする   ステップ1
    なにを どうする   ステップ2
    なにを どうする   ステップ3
    なにを どうする   ステップ4
    だれ(なに)は どんなだ   ステップ1
    なに(なに)は どんなだ   ステップ2
    だれ(なに)は なんだ   ステップ1
    だれ(なに)は なんだ   ステップ2
    だれ(なに)は どうする   ステップ1
    だれ(なに)は どうする   ステップ2
    どこへ どうする   ステップ1
    どこへ どうする   ステップ2
    たしかめよう   いろいろな ぶん


    ぶんの よみとり(3ご)
    「は」と「を」の ぶん   ステップ1
    「は」と「を」の ぶん   ステップ2
    「は」と「を」の ぶん   ステップ3
    「は」と「を」の ぶん   ステップ4
    「は」と「へ」の ぶん   ステップ1
    「は」と「へ」の ぶん   ステップ2
    「は」と「へ」の ぶん   ステップ3
    「は」と「へ」の ぶん   ステップ4
    「いつ」の ある ぶん
    「どこで」の ある ぶん
    「だれと」の ある ぶん
    「どのように」「どのような」の ある ぶん
    たしかめよう   いろいろな ぶん

    ぶんの よみとり(4ご)
    「いつ」の ある ぶん   ステップ1
    「いつ」の ある ぶん   ステップ2
    「いつ」の ある ぶん   ステップ3
    「どこで」の ある ぶん   ステップ1
    「どこで」の ある ぶん   ステップ2
    「どこで」の ある ぶん   ステップ3
    「だれと」の ある ぶん   ステップ1
    「だれと」の ある ぶん   ステップ2
    「だれと」の ある ぶん   ステップ3
    「どのように」「どのような」の ある ぶん   ステップ1
    「どのように」「どのような」の ある ぶん   ステップ2
    「どのように」「どのような」の ある ぶん   ステップ3
    たしかめよう   いろいろな ぶん


    きもちの よみとり
    きもちを よみとって わけを かこう   ステップ1
    きもちを よみとって わけを かこう   ステップ2
    せんむすび   きもちを かんがえよう


    解答例・指導のポイント
      

    内容見本  1-A
    目 次
    一文・二文・三文の 文しょう
    一文を よみとろう
    二文を よみとろう    ステップ1
    二文を よみとろう    ステップ2
    二文を よみとろう    ステップ3
    三文を よみとろう    ステップ1
    三文を よみとろう    ステップ2
    三文を よみとろう    ステップ3


    【物語】 教科書教材 1
    【おはなし】  「はなの みち」

    せつめい文 1
    なんの はなしかな    どうぶつ
    なんの はなしかな    虫
    なんの はなしかな    虫,小さな いきもの
    どんな はなしかな    とり
    どんな はなしかな    はたらく 車


    気もちの よみとり
    どんな 気もちかな    ステップ1
    どんな 気もちかな    ステップ2
    わけを 見つけよう
    せんむすび    気もちを かんがえよう


    ともだちが かいた 文しょう 1
    さく文

    ことばと 文の きまり
    文を つなぐ ことば    ステップ1
    文を つなぐ ことば    ステップ2

    せつめい文 2
    どうぶつの あし
    どうぶつの しっぽ


    【説明文・物語】 教科書教材 2
    【せつめい文】    「くちばし」
    【おはなし】】    「おおきな かぶ」


    せつめい文 3
    じゅんじょの わかる 文

    【物語・説明文】教科書教材 3
    【おはなし】   「くじらぐも」
    【せつめい文】   「どうぶつの 赤ちゃん」


    みの まわりの 文しょう
    れんらく・おたより文    こくばんの れんらく
    れんらく・おたより文    じかんわり
    れんらく・おたより文    えんそくの しおり
    れんらく・おたより文    ほけんしつの けいじばん


    ともだちが かいた 文しょう 2
    手がみ文

    【詩】教科書教材 4
    【し】  「おさるが ふねを かきました」
    【し】  「てんとうむし」


    解答例・指導のポイント
      

    内容見本  2-@
    目 次
    一文・二文・三文の 文しょう(おはなし)
    一文を よみとろう
    二文の 文しょうを よみとろう
    三文の 文しょうを よみとろう


    一文・二文・三文の 文しょう(せつめい文)
    一文を よみとろう
    二文の 文しょうを よみとろう
    三文の 文しょうを よみとろう


    【物語】教科書教材
    ふきのとう
    スイミー
    「えいっ」
    きつねの おきゃくさま
    わにのおじいさんのたからもの


    きせつの ことば
    春が いっぱい
    夏が いっぱい


    【詩】教科書教材
    おおきくなあれ
    いろんな おとの あめ

    【説明文】教科書教材
    たんぽぽの ちえ
    どうぶつ園のじゅうい
    すみれと あり
    ほたるの 一生
    たこのすみ いかのすみ


    ことばあそび
    ことばあそびを しよう

    ことばの きまり
    丸( 。)点( 、)かぎ(「 」)
    なまえことば
    ことばの なかまわけ
    うごきを あらわす ことば
    ようすを あらわす ことば
    かなづかい(お」と「う」・「い」と「え」)
    かなづかい(「ず」と「づ」・「じ」と「ぢ」)
    かなづかい(小さく書く字)
    かなづかい(カタカナ)
    かなづかい(まとめ)
    かなづかい(くっつき)
    じゅんばんに はなそう(一つ目, 二つ目, 三つ目)
    じゅんばんに はなそう(はじめに, つぎに, さいごに)


    解答例・指導にあたって
      

    内容見本  2-A
    目 次
    一文・二文・三文の 文しょう(お話)
    一文を 読みとろう
    二文の 文しょうを 読みとろう
    三文の 文しょうを 読みとろう


    一文・二文・三文の 文しょう(せつ明文)
    一文を 読みとろう
    二文の 文しょうを 読みとろう
    三文の 文しょうを 読みとろう


    【物語】教科書教材
    お手紙
    わたしはおねえさん
    スーホの白い馬
    名前を 見て ちょうだい
    かさこじぞう


    お話を 作ろう
    お話の 作者に なろう

    きせつの ことば・詩・歌
    秋が いっぱい
    冬が いっぱい
    てのひらを太陽に


    【説明文】教科書教材
    おにごっこ
    ビーバーの 大工事
    あなの やくわり
    食べるのは、どこ
    どんぐり
    さけが大きくなるまで


    せつ明の しかた
    しかけカードの作り方
    おもちゃの作り方


    ことばの きまり
    主語と じゅつ語
    かたかなで 書く ことば
    にた いみの ことば
    はんたいの いみの ことば
    音を あらわす ことば
    ようすを あらわす ことば
    なかまの ことば
    おくりがなに 気を つけよう
    組み合わせた ことば


    解答例・指導にあたって

      

    内容見本  3-@
    目 次
    一文・二文・三文の文章(おはなし)
    一文を読みとろう
    二文の文章を読みとろう
    三文の文章を読みとろう


    一文・二文・三文の文章(せつめい文)
    一文を読みとろう
    二文の文章を読みとろう
    三文の文章を読みとろう


    【物語】教科書教材
    きつつきの商売
    もうすぐ雨に
    たのきゅう
    すいせんのラッパ
    ゆうすげ村の小さな旅館


    【詩】教科書教材
    どきん
    わたしと小鳥とすずと
    山のてっぺん
    夕日がせなかをおしてくる

    【説明文】教科書教材
    こまを楽しむ
    里山は、未来の風景
    自然のかくし絵
    めだか


    教科書教材
    気になる記号
    本は友だち
    「ほけんだより」を読みくらべよう


    言葉のきまり
    国語辞典を使おう
    文の組み立て(主語・述語)
    文の組み立て(くわしくする言葉)
    ローマ字
    反対の意味の言葉
    こそあど言葉
    おくりがな


    解答例・指導にあたって
      

    内容見本  3-A
    目 次
    二文・三文・四文の文章(おはなし)
    二文の文章を読みとろう
    三文の文章を読みとろう
    四文の文章を読みとろう


    二文・三文・四文の文章(せつめい文)
    二文の文章を読みとろう
    三文の文章を読みとろう
    四文の文章を読みとろう


    【物語】教科書教材
    ちいちゃんのかげおくり
    三年とうげ
    モチモチの木
    サーカスのライオン
    おにたのぼうし
    山の図書館


    【詩】教科書教材

    ゆき

    紙ひこうき

    【俳句・短歌】教科書教材
    俳句
    短歌


    【説明文】教科書教材
    すがたをかえる大豆
    ありの行列
    冬眠する動物たち
    もうどう犬の訓練
    人をつつむ形
    道具を使う動物たち


    言葉のきまり
    同じ音だけど意味のちがう言葉
    組み合わせた言葉
    いろいろな符号
    いろいろな言葉
    きせつを表す言葉
    様子を表す言葉
    ふつうの言い方・ていねいな言い方


    解答例・指導のポイント
      

    内容見本  4-@
    目 次
    二文・三文・四文の文章(物語)
    二文の文章を読み取ろう
    三文の文章を読み取ろう
    四文の文章を読み取ろう


    二文・三文・四文の文章(説明文)
    二文の文章を読み取ろう
    三文の文章を読み取ろう
    四文の文章を読み取ろう


    【物語】教科書教材
    白いぼうし
    一つの花
    ふるやのもり
    こわれた千の楽器
    走れ


    【詩】教科書教材
    春のうた
    忘れもの
    ぼくは川
    ふしぎ


    【短歌・俳句】教科書教材
    短歌
    俳句


    【説明文】教科書教材
    大きな力を出す
    動いて、考えて、また動く
    手と心で読む
    ヤドカリとイソギンチャク
    色さいとくらし
    花を見つける手がかり
    アメンボはにん者か


    言葉
    漢字辞典の使い方
    こそあど言葉(指示語)
    にた意味の言葉
    いろいろな意味をもつ言葉
    つなぎの言葉
    文末の言い方と言葉の意味
    ことわざ・慣用句


    解答例・指導のポイント

      

    内容見本  4-A
    目 次
    二文・三文・四文の文章(物語)
    二文の文章を読み取ろう
    三文の文章を読み取ろう
    四文の文章を読み取ろう


    二文・三文・四文の文章(説明文)
    二文の文章を読み取ろう
    三文の文章を読み取ろう
    四文の文章を読み取ろう


    【物語】教科書教材
    ごんぎつね
    プラタナスの木
    世界一美しいぼくの村
    木竜うるし(人形げき)
    山ねこ、おことわり


    【詩】教科書教材
    のはらうた
    水平線
    よかったなあ


    【百人一首】教科書教材
    百人一首 (短歌)
    百人一首 でかるたあそび


    【説明文】教科書教材
    アップとルーズで伝える
    ウナギのなぞを追って
    くらしの中の和と洋
    「着るロボット」を作る
    手で食べる、はしで食べる
    ウミガメの命をつなぐ


    言葉
    季節を表す言葉
    文の組み立て(くわしくする言葉)
    反対言葉
    ことわざ
    慣用句
    故事成語


    解答例・指導のポイント

      

    内容見本  5-@
    目 次
    二文・三文・四文の文章(物語)
    二文の文章を読みとろう
    三文の文章を読みとろう
    四文の文章を読みとろう


    二文・三文・四文の文章(説明文)
    二文の文章を読みとろう
    三文の文章を読みとろう
    四文の文章を読みとろう


    【物語】教科書教材
    あめ玉
    なまえつけてよ
    だいじょうぶ だいじょうぶ
    大造じいさんとガン
    注文の多い料理店


    【詩】教科書教材
    ふるさと
    からたちの花
    紙風船・水のこころ


    【説明文】教科書教材
    見立てる
    生き物は円柱形
    動物の体と気候
    天気を予想する


    【古典】教科書教材
    古典の世界 竹取物語
    古典の世界 平家物語
    季節のことば 枕草子 春
    季節のことば 枕草子 夏


    言葉
    敬語
    ことわざ
    慣用句
    仮名づかい
    和語・漢語・外来語
    言葉の組み立て(複合語)


    解答例・指導のポイント
      

    内容見本  5-A
    目 次
    二文・三文・四文の文章(物語)
    二文の文章を読みとろう
    三文の文章を読みとろう
    四文の文章を読みとろう


    二文・三文・四文・五文の文章(説明文)
    二文の文章を読みとろう
    三文の文章を読みとろう
    四文の文章を読みとろう
    五文の文章を読みとろう


    【物語】教科書教材
    見るなのざしき
    わらぐつの中の神様


    【伝記】教科書教材
    百年後のふるさとを守る
    手塚治虫


    【説明文】教科書教材
    和の文化を受けつぐ
    テレビとの付き合い方
    想像力のスイッチを入れよう
    メディア・リテラシー入門
    森林のおくりもの


    【古典】教科書教材
    季節の言葉 枕草子 秋
    季節の言葉 枕草子 冬
    古典の世界 論語
    古典の世界 漢詩
    古典に親しもう 浦島の太郎
    古典に親しもう 犬と肉の事


    言葉
    同音異義語
    同訓異義語
    熟語の組み立て(二字)
    方言と共通語
    文の組み立てに気をつけよう


    解答例・指導のポイント
      

    内容見本  6-@
    目 次
    二文・三文・四文の文章(物語)
    二文の文章を読み取ろう
    三文の文章を読み取ろう
    四文の文章を読み取ろう


    二文・三文・四文の文章(説明文)
    二文の文章を読み取ろう
    三文の文章を読み取ろう
    四文の文章を読み取ろう


    【物語】教科書教材
    カレーライス
    サボテンの花
    風切るつばさ
    川とノリオ


    【随筆】教科書教材
    迷う
    森へ
    【詩】教科書教材
    支度
    せんねん まんねん
    出発
    生きる


    【説明文】教科書教材
    発明・発見は、はてなから
    笑うから楽しい
    平和のとりでを築く
    森のはたらきと健康
    イースター島にはなぜ森林がないのか


    言葉
    熟語
    同訓異義語
    日本語の文字
    主語を整える
    接続語


    解答例・指導のポイント
      

    内容見本  6-A
    目 次
    二文・三文・四文の文章(物語)
    二文の文章を読み取ろう
    三文の文章を読み取ろう
    四文の文章を読み取ろう


    二文・三文・四文の文章(説明文)
    二文の文章を読み取ろう
    三文の文章を読み取ろう
    四文の文章を読み取ろう


    【物語】教科書教材
    やまなし
    海の命
    ヒロシマのうた


    【随筆】教科書教材
    君たちに伝えたいこと
    ふわふわの雪


    【伝記】教科書教材
    伊能忠敬

    【詩】教科書教材
    未知へ

    教科書教材
    イーハトーヴの夢

    【説明文】教科書教材
    『鳥獣戯画』を読む
    伝えられてきたもの
    「柿山伏」について
    自然に学ぶ暮らし
    生き物はつながりの中に
    町の幸福論 ーコミュニティデザインを考える
    プロフェッショナルたち
    「本物の森」で未来を守る


    言葉
    名詞・動詞・形容詞
    さまざまな読み方
    敬語
    和語・漢語・外来語
    複合語


    解答例・指導のポイント