小学校国語 教科書にそって使える
アクティブ・ラーニング [主体的・対話的で深い学び]

50の授業実践例
1・2年/3・4年/5・6年   計3冊
価 格 本体 各2,200円+税 ISBN 1・2年
3・4年
5・6年
978-4-86277-231-2
978-4-86277-232-9
978-4-86277-233-6
発行日 2017年4月2日
判 型 AB判
頁 数 136頁
著 者 菊池省三・羽田純一・中村幸成・岡篤・田中稔也・南山拓也・岡崎陽介
  • 主体的・対話的で深い学びの,具体的な指導のポイントと授業のヒントが詰まった授業実践例を50案以上掲載。
  • 明日からすぐに使えて学びが変わる。

  • 内容見本  1・2年
    目次
    アクティブ・ラーニング[主体的・対話的で深い学び]を成立させるための
    学習課題・活動の基本的な流れ・学習携帯・教師の言葉かけ・有効なツールと活動
    1年
    あさ 第1時(全2時)
    あさ 第2時(全2時)
    あさの おひさま 第1時(全1時)
    はなの みち 第5時(全6時)
    くちばし 第6時(全8時)
    おおきな かぶ 第3時(全6時)
    いちねんせいの うた 第2時(全2時)
    ゆうやけ 第6時(全8時)
    ゆうやけ 第8時(全8時)
    うみの かくれんぼ 第6時(全8時)
    くじらぐも 第5時(全8時)
    くじらぐも 第6時(全8時)
    まちがいを なおそう 第2時(全2時)
    じどう車くらべ 第7時(全12時)
    まの いい りょうし 第1時(全1時)
    むかしばなしが いっぱい 第1時(全3時)
    ずうっと,ずっと,大すきだよ 第5時(全8時)
    本を えらんで よもう/
    ずうっと,ずっと,大すきだよ 第6時(全8時)
    てんとうむし 第2時(全2時)
    ものの 名まえ 第3時(全6時)
    たぬきの 糸車 第4時(全8時)
    たぬきの 糸車 第5時(全8時)
    どうぶつの 赤ちゃん 第7時(全10時)
    どうぶつの 赤ちゃん 第8・9時(全10時)
    だって だっての おばあさん 第6時(全8時)
    [付録]しの ひろば 第1時(全1時)

    2年
    ふきのとう 第2時(全10時)
    ふきのとう 第8時(全10時)
    たんぽぽの ちえ 第9時(全10時)
    かんさつ名人に なろう 第4・5時(全14時)
    かたかなの ひろば 第2時(全2時)
    ともこさんは どこかな 第2時(全4時)
    スイミー 第4時(全10時)
    スイミー 第8時(全10時)
    スイミー 第9時(全10時)
    カンジーはかせの大はつめい 第2時(全2時)
    どうぶつ園のじゅうい 第7時(全12時)
    お手紙 第6時(全12時)
    お手紙 第7時(全12時)
    主語と述語 第2時(全2時)
    かん字の読み方 第2時(全2時) または発展として
    お話のさくしゃになろう 第3時(全10時)
    しかけカードの作り方 第4時(全6時)
    わたしはおねえさん 第5時(全10時)
    ようすをあらわすことば 第3・4時(全4時)
    おにごっこ 第3・4時(全10時)
    おにごっこ 第8時(全10時)
    スーホの白い馬 第3時(全12時)
    スーホの白い馬 第8時(全12時)
    かさこじぞう [東京書籍]第5時(全7時)
    かさこじぞう [東京書籍]第6時(全7時)

    *特に明記していない場合は光村図書
      

    内容見本  3・4年
    目次
    アクティブ・ラーニング[主体的・対話的で深い学び]を成立させるための
    学習課題・活動の基本的な流れ・学習携帯・教師の言葉かけ・有効なツールと活動
    3年
    どきん 第1時(全1時)
    きつつきの商売 第3時(全9時)
    きつつきの商売 第5時(全9時)
    漢字の音と訓  第2時(全2時)
    よい聞き手になろう 第3時(全5時)
    こまを楽しむ 第4時(全8時)
    こまを楽しむ 第5時(全8時)
    俳句を楽しもう 第1時(全1時)
    漢字の広場2 第2時(全2時)
    もうすぐ雨に 第1時(全6時)
    もうすぐ雨に 第4時(全6時)
    里山は,未来の風景 第4時(全5時)
    山のてっぺん 第2時(全2時)
    ちいちゃんのかげおくり 第6時(全10時)
    ちいちゃんのかげおくり 第7時(全10時)
    すがたをかえる大豆 第2時(全6時)
    すがたをかえる大豆 第3時(全6時)
    漢字の意味  第2時(全2時)
    三年とうげ  第4時(全6時)
    たから島のぼうけん 第2時(全8時)
    ありの行列  第4時(全7時)
    しりょうから分かる,小学生のこと 第3時(全7時)
    カンジーはかせの音訓かるた 第2時(全2時)
    モチモチの木 第7時(全13時)
    モチモチの木 第9時(全13時)
    わたしの三大ニュース 第1・2時(全2時)

    4年
    春のうた 第1時(全1時)
    白いぼうし 第7時(全8時)
    白いぼうし 第8時(全8時)
    よりよい話し合いをしよう [話す言葉は同じでも] 第4時(全4時)
    動いて,考えて,また動く 第3時(全8時)
    短歌・俳句に親しもう  第2時(全1時) 発展として
    新聞を作ろう 第1時(全14時)
    一つの花 第5時(全8時)
    一つの花 第6時(全8時)
    かげ 第3時(全5時)
    忘れもの 第1時(全2時)
    カンジーはかせの漢字しりとり 第2時(全2時)
    だれもが関わり合えるように 第2時(全15時)
    ごんぎつね  第7時(全14時)
    ごんぎつね  第8時(全14時)
    ごんぎつね  第14時(全14時)
    慣用句 第2時(全2時)
    アップとルーズで伝える 第5時(全8時)
    プラタナスの木 第4時(全8時)
    プラタナスの木 第8時(全8時)
    文と文をつなぐ言葉 第4時(全4時)
    のはらうた  第2時(全2時)
    野原に集まれ 第2時(全6時)
    熟語の意味  第2時(全2時)
    初雪のふる日 第2時(全7時)
    初雪のふる日 第4時(全7時)

    *特に明記していない場合は光村図書

      

    内容見本  5・6年
    目次
    アクティブ・ラーニング[主体的・対話的で深い学び]を成立させるための
    学習課題・活動の基本的な流れ・学習携帯・教師の言葉かけ・有効なツールと活動
    5年
    教えて,あなたのこと  第1時(全1時)
    ふるさと 第1時(全1時)
    あめ玉 第3時(全3時)
    なまえつけてよ 第3時(全4時)
    新聞を読もう 第2時(全3時)
    見立てる 第1時(全7時)
    敬語 第2時(全2時)
    千年の釘にいどむ 第3時(全5時)
    季節の言葉2 夏の夜 第2時(全2時)
    からたちの花 第1時(全1時)
    カンジー博士の暗号解読 第2時(全2時)
    日常を十七音で 第3時(全3時)
    和語・漢語・外来語 第2時(全2時)
    大造じいさんとガン 第5時(全7時)
    大造じいさんとガン 第6時(全7時)
    天気を予想する 第4時(全6時)
    百年後のふるさとを守る 第4時(全7時)
    詩の楽しみ方を見つけよう 第2時(全2時)
    想像力のスイッチを入れよう 第2時(全6時)
    複合語 第2時(全2時)
    季節の言葉(春・夏・秋・冬) 第2時(全2時)発展として
    わらぐつの中の神様 第3時(全7時)
    わらぐつの中の神様 第5時(全7時)
    わらぐつの中の神様 第6時(全7時)
    立場を決めて討論をしよう [東京書籍]第2時(全2時)
    注文の多い料理店[東京書籍]第5時(全7時)
    注文の多い料理店[東京書籍]第6時(全7時)

    6年
    支度 第1時(全1時)
    カレーライス 第3時(全5時)
    カレーライス 第4時(全5時)
    時計の時間と心の時間  第6時(全7時)
    学級討論会をしよう 第5時(全8時)
    漢字の形と音・意味 第1時(全2時)
    私と本/森へ 第3時(全5時)
    河鹿の屏風  第1時(全1時)
    せんねん まんねん 第1時(全1時)
    たのしみは  第1時(全3時)
    未来がよりよくあるために [平和のとりでを築く]  第3時(全11時)
    未来がよりよくあるために 第6時(全11時)
    やまなし 第5時(全7時)
    「鳥獣戯画」を読む 第5時(全6時)
    この絵,わたしはこう見る 第1時(全6時)
    漢字を正しく使えるように 第2時(全2時)
    伝えられてきたもの 第3時(全5時)
    未知へ 第1時(全1時)
    自然に学ぶ暮らし 第4時(全6時)
    自然に学ぶ暮らし 第6時(全6時)
    海の命 第5時(全6時)
    海の命 第6時(全6時)
    生き物はつながりの中に 第4・5時(全5時)発展として
    場面に応じた言葉を使おう[東京書籍]第2時(全2時)
    プロフェッショナルたち[東京書籍]第4時(全7時)

    *特に明記していない場合は光村図書